【ブログ運営報告】開設1週間でやったこと

ブログ運営報告 1週目

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

気になること
  • ブログ開設して1週目の状況ってどんな感じ?
  • 1週目からアフィリエイト審査って通るの?

初めてのブログを開設して1週間が立ちました。

他のブログのPVがどのような状況か気になる方もおおいと思いますので、どんな感じなのか公開しますね。公開されている方も少ないので。

結果
  • 思ってたよりもPVがある ※SNS併用すれば。
  • 記事を丁寧に書けば数がすくなくてもアフィリエイトは承認される

早速ですが、初心者がWordPressでブログを開設して1週目の運営報告です。

運営状況

PV

158PV

意外に読んで頂いてる方もいてすこし安心です。
もっとSNSで見ていただけるような機会を増やす必要がありますね。

30名ほどがブログに訪れてくれています。80%くらいがSNS(twitter)からのアクセスです。

あまりつぶやいていないですが、見ていただける効果がありますね。
もう少しSNSの活用できればいいかなと思いますね。

フォロワー数もある程度増えてきてるので、もうすこしがんばりましょう!

記事数

5記事

この記事を入れると6記事ですね。

  • レビュー:4件
  • 日常  :1件

記事は少ないですね。本業もありますが、合間で頑張って更新していきますね。ブログの主題はカメラなんですが、全然更新できてなくてすみません。写真もアップできるよう準備していきます!!

ガジェット系の書き方やテンプレートは作れてきているのでよしとします。

収益

なし

これからどんどん増やせるようにがんばりますね。

アフィリエイトの申請審査の状況は

  • もしもアフィリエイト:承認済(5記事)amazonも。
  • バリューコマース  :承認済(5記事) 
  • Google Adsense :申請中

審査が難しいと言われているアフィリエイトも承認を得ていますので、地道に進んでる感じですね。

ブログ開設 1週間でやったこと 

さくらインターネットでサーバ契約

わかりやすかったのでさくらインターネットにしました。
今後比較も掲載しますね

ドメイン取得

ブログテーマとあわせてドメイン取得しました。

WordPressのインストール

さくらインターネットは簡単セットアップあるので簡単です。

ブログテーマに「SANGO」を導入

めっちゃ読みやすくてわかりやすい「SANGO」を導入しました。

サイトのカスタマイズ方法も記載があるので初心者の私でも設定できました。

  • メニュー設定
  • ウィジェットの設定
  • パーマリンク設定やプラグインの設定
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • プロフィール
  • お問い合わせ
  • その他のカスタマイズ。

ツイッター開設

情報発信としてTwitter開設しました。

サイトマップの設定

プラグインを使ってサイトマップ作ってます。

  • PS Auto Sitemap
  • Google XML Sitemaps
Google アナリティクスとGoogle Search Console

分析ツールの設定をしてます。

レビュー記事投稿

ほぼ毎日投稿していました。5記事。
アイキャッチ画像を作るのがたのしい。

アフィリエイト審査申請 & Rinker 導入
  • もしもアフィリエイト:承認済(5記事)amazonも。
  • バリューコマース  :承認済(5記事) 
  • Google Adsense :申請中

ほぼ1日で審査結果の連絡がきてます。Adsenseの結果が待ち遠しいです。

できたてでも意外に審査通ります。あとは記事を沢山書くだけですね。
ライティングの練習が必要ってめっちゃ感じてます。

タイムラインとしてはこのようなことをやってきました。
意外にたくさんやることがあり、時間がかかる訳もわかりました。

細かい内容はまた記事として記載していきますね。

ブログ開設 まとめ

ブログ開設して思ってたよりもブログに訪れてくれる方が多かったです。

開設してからPVが継続して上がっていくとモチベーションもあがりますね。

ほぼSNSからのアクセスのため、検索からのアクセスが増えるようにSEOも考えていく必要があるので対策してきますね。

ブログ開設して1週間の初心者なので、今後も継続してブログを楽しみながら良いブログにしていればいいかとおもってます!

これからも「SNAPLOG」よろしくお願いします。