SONY WF-1000XM3 レビュー:最高にいい音で音楽体験できるワイヤレスイヤホン

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちはショー(@ShoSnaplog)です。

SONYから完全ワイヤレスイヤフォン「SONY WF-1000XM3」が発売されました。

とても好きなSONYの製品なのでとても楽しみにしていました。

ノイズキャンセリング機能のついたワイヤレスイヤホンはAppleから発売されているAirPods Pro」もありますが、今回はSONY WF-1000XM3」についてレビューしていきます。

SONY WF-1000XM3 ケース

これからの時代はノイズキャンセル機能は電車での移動や家の作業でも必須だと感じています。

遮音性能が高いイヤホンを使用するかノイズキャンセル機能付きのイヤホンが選択肢に挙がってきますね。

SONYのSONY WF-1000XM3」はノイズキャンセリング機能が高いため、カフェや電車やテレワーク中など、騒音が気になる場所で集中するのに必須アイテムです。

早速ですが、この記事では「SONY WF-1000XM3」の性能使用感についてレビューしています。

SONY WF-1000XM3の外観・デザイン

SONY WF-1000XM3 外観
上から

SONY WF-1000XM3のケース

ケースはしっとりとしたマッド加工してあるプラスチック製。わりと高級感があります。蓋がゴールドであとはブラックの2色でできてます。
全体的に丸みをおびていて、蓋を下側にすればケースの自立はできます。
あんまりカッコよくはないですが・・・。

また傷が目立ちやすいため、ケース等に入れたほうがよさそうです。

AirPods Proと比較すると大きめです。

色のラインナップはブラックシルバーです。今回はブラックでレビューしています。

SONY WF-1000XM3 ケース
SONY ロゴ

蓋にはSONYのロゴが入っています。とてもかっこいい。

SONY WF-1000XM3 開封
開封

蓋を開けるとNFCタッチ部分がありますので、ウォークマンで使用する際はタッチするだけでペアリングがおわります。

SONY WF-1000XM3 背面
背面 USB-Cで充電

ケースでの窪みが充電端子部分です。USB-C仕様。

SONY WF-1000XM3 マグネット

ケースにマグネットがあるため、上下逆に開けてしまった場合でも、イヤフォンが落下せず、安心。

SONY WF-1000XM3のイヤホン本体

SONY WF-1000XM3 イヤフォン

イヤフォンの大きさは大きめで、SDカードサイズくらいあり、耳に装着していると結構目立ちます。重量もあります。

SONY WF-1000XM3 本体
チップをComply(コンプライ)に変更

Complyに変更して使用していますが、遮音性が上がり音楽が聞きやすくなります。

SONY WF-1000XM3 USB-C
USB-Cで充電

SONY WF-1000XM3の特徴

バッテリー持ちは良好

イヤフォンだけで最大6時間(ノイキャンOFFは最大8時間)
ケースふくめて最大24時間(ノイキャンOFFは最大32時間)。
かなり長時間使用できるため、使用してきてバッテリー切れを起こしたことはないです。かなりタフです。
また、10分充電で90分再生可能のクイック充電にも対応しており、突然のバッテリーぎれにも対応できます。

タッチセンサーは感度良し

SONY WF-1000XM3 本体
丸い部分がタッチセンサー

イヤフォン本体にタッチセンサーがありタップすることで操作が可能です。便利。以下のような操作が可能ですが、アプリケーションを入れることでカスタマイズ可能です。

  • 左タッチセンサー
    1. ノイズキャンセリング/外音取込モード切り替え
    2. ホールド:クイックアテンションモード
  • 右タッチセンサー
    • 1回:再生/停止
    • 2回:曲送り
    • 3回:曲戻し
    • ホールド:ボイスアシスタント

クイックアテンションモードは、ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞けるモードのことで、アナウンス時等の周りの状況をすぐ聞きたい場合に使用できて便利です。電車等に乗車しているときはよく使います。

操作性は抜群によいです。

SONY WF-1000XM3の音質

音質はとても良く、高音域も低音もでておりとても聞きやすいサウンドになっています。解像度もよくボーカルの声、楽器の音を楽しむことができます。またSONYの音作りが好きな方は、特に違和感なく聞けるとおもいます。
※個人的な感想です。

また補足ですが、ノイズキャンセリング時のホワイトノイズもありません

SONY WF-1000XM3のレビューまとめ

音質もとてもよくiPhoneユーザーやウォークマンユーザーにもとてもおすすめできます。AirPods Proもとてもいいのでどちらを使うか悩ましいですね。

ただし移動中などの場合、Bluetooth接続が安定しないことも数回あり、ノイズが乗ることもあります。家で使用するときは、Bluetooth接続も安定していため、問題なく高音質で音楽や動画を楽しむことができので家での使用がおすすめかも。

若干ケースが大きかったり防水防滴ではない部分もあるため、他のワイヤレスイヤフォンと比べて自分の使い方に合うかどうか見極める必要があるかなぁとおもいます。

音質はとても良いので、「ワイヤレスイヤフォンでもサウンドは妥協できない」方にもおすすめできる製品でした。

WF-1000XM3 レビュー
ノイズキャンセリング性能
 (5)
音質
 (4.5)
使用感
 (4)
価格
 (4)
満足度
 (4)

apple