【ブログ運営報告】雑記ブログ開設6ヶ月でやったこと PVと収益を公開

ブログ運営報告 6ヶ月

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みなさん。こんにちは。ショーです。

初めてのブログを開設して6ヶ月が立ちました。
5ヶ月目で報告した内容(PV、ユーザ数、記事数、収益)に沿ってブログ運営報告します。

気なる方は以前の記事も参考にしてください。

MEMO
初心者がWordPressでブログ開設して6ヶ月目のブログ運営報告です。

運営状況

PV

478PV

更新が途絶えているため、アクセス数が減少しています。
最近ではSNSでの広告もしていないため、急激にアクセス数が低下しています。
2020年9月にブログ更新が途絶えていたため、こちらの影響も時間が経ってからでてくるのしょうね。更新や広告することがとても大切ですね。積み重ね重要。

ブログ更新を3ヶ月できていなかったので、とりあえず積んでいたブログ運営の状況は記載できたので、いくつか溜まっているレビュー記事を更新していきます。

あとはブログの記事構成の修正やウェブデザインの修正等やることはたくさん積み上がって行く一方でしたので、タスク整理していく予定。

ユーザー

349名

アクセスのユーザーも減少気味です。

SNS運用が全くできていなかったため、Organic Searchが83%となり前月よりも更に2%増えています。更新していないので検索流入があるだけ幸せなのかもしれませんね。

本当に記事を投稿していないのにPVや検索流入が増えるのは不思議ですね。今まで投稿していた部分の積立って感じですかね。すくなくとも早めに記事を書くようにします。

またTwitterのフォロワーさんは減少しています。アクティブじゃないから仕方ないですが。もっと頑張ってSNS運用します。

記事数

0記事

気持ちを切り替えてブログの更新に力をいれていきます。

レビュー記事を見てくれる方がいるのは嬉しいので、これをモチベーションに続けて行きます。

収益

4桁

アドセンスおよびamazon合わせての数値ですね。

今月もamazonのアフィリエイトが好調です。今月もamazonセールがあったため、多いですね。アドセンスは相変わらず低空飛行です。毎回同じ結論ですが、先月とおなじで5桁いけるようになるのを目標に運営します。

その他

人気記事

人気記事は「【もう手放せない】最強のトラックボール logicool『MX Ergo』をレビュー#04」でした。ランキングが上位のため、検索流入がほぼですね。

レビュー記事を書いてSNSで広告する運用を定着させようと思います。ブログ記事よりもレビュー記事を読んで貰えるようにシフトしていきたいですね。

検索ランキング

一番の検索ランキングの高い記事は「MX2200s」でした。

検索ランキングで3位に入る記事ですね。そのおかけが検索流入が多くメイン記事の一つです。検索ボリュームの多いキーワードで3位くらいに入れる様頑張りたいですね

参考にどうぞ。

ブログ運営報告 まとめ

結果
  • ブログ開設6ヶ月も経てばかなり検索流入も増える
  • 記事更新ができていないと検索流入も減少する
  • PVは500未満
  • 収益は4桁
  • SNS運用が重要
  • ランキング上位に入る記事がでてくる

6ヶ月目は、検索流入が安定したことが大きいです。ブログ更新を行わなかったことによるアクセス数の減少が一番のトピックでした。
トレンドブログではないため、アクセス数はブログ更新の2〜3ヶ月後に影響がでそうですね。

先月と同様の感想ですが、twitterで記事リンクを流すように最近は運用を変えましたがかなり効果があります。ぜひやってみてください。

6ヶ月目も、本当に多くの方がブログに訪問してくれていました。
ありがとうございます。

ブログ運営報告 7ヶ月目 目標

記事;5記事

PV:500

収益:5桁

その他:ブログデザインの変更 レビュー記事を投稿 ブログカテゴリのメンテナンス

当面の目標は収益5桁です。PVの数も6ヶ月目より増加できるようがんばります。

ブログ運営報告 最後に

今後も継続してブログを楽しみながら良いブログにしていきたいですね。

これからも「SNAPLOG」よろしくお願いします。