【ブログ運営報告】雑記ブログ開設5ヶ月でやったこと PVと収益を公開

ブログ運営報告 5ヶ月

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みなさん。こんにちは。ショーです。

初めてのブログを開設して5ヶ月が立ちました。
4ヶ月目で報告した内容(PV、ユーザ数、記事数、収益)に沿ってブログ運営報告します。

気なる方は以前の記事も参考にしてください。

MEMO
初心者がWordPressでブログ開設して5ヶ月目のブログ運営報告です。

運営状況

PV

696PV

PV 5ヶ月
PV 5ヶ月

更新が途絶えてますが、PVが増加傾向ですね。
ブログの運営報告の検索流入が増加傾向にあります。記事書いてから3ヶ月後くらいで数値にアクセス数に反映されそうです。
トレンド記事は書いていないのですぐ効果は出てこないのでしょうね。

ブログ更新の頻度やモチベーションの維持がかなり難しいですと最近は思います。収益やアクセスの増加はしているので、あとはブログの記事構成の修正やウェブデザインの修正等やることはたくさん積み上がって行く一方です。

課題を一個ずつ解決していくように2021年度はできればいいかと考えています。

ユーザー

456名

ユーザー割合

今月からOrganic Searchが80.9%となり前月よりも更に増えています。
SNSでつぶやくことをしなくなったため、SNSからの流入が減ったためかとは思いますが、全体的に増えているため良い傾向かなと。

何故か記事を投稿していないのにPVや検索流入が増えるのは不思議。SEO等も考える必要はあるとは思いますが、記事は書くようにしたいですね。

ライティング、フォトショップなどブログで必要なスキルはたくさんあるため、少しずつでも習得していければいいかな。

Twitterのフォロワーさんは減少しています。アクティブじゃないから仕方ないですが。もっと頑張ってSNS運用します。

記事数

0記事

今月もブログサボりすぎです。反省。モチベーションを上げる様にしたいです。

レビュー記事でかけることはたくさんあるので地道に消化していきますのでおまちください。デスクのモニターアーム、ランタン、デスクライトも新調しましたのでブログに投稿予定です。

収益

4桁

アドセンスおよびamazon合わせての数値ですね。

今月もamazonのアフィリエイトが好調です。amazonセールがあるときはアクセスが幸せですね。ですが、アドセンスは相変わらず低空飛行です。先月とおなじで5桁いけるようになるのを目標に運営します。

その他

人気記事

人気記事は「【ブログ運営報告】雑記ブログ開設2ヶ月でやったこと PVと収益を公開」でした。レビュー記事ではなく何故かブログ運営記事が1位になってました。やっぱりブログを始めた方で気になる方が多いんでしょうね。

レビュー記事を書いてSNSで広告する運用を定着させようと思います。ブログ記事よりもレビュー記事を読んで貰えるようにシフトしていきたいですね。

検索ランキング

一番の検索ランキングの高い記事は「MX2200s」でした。

検索表示では5位前後くらいですね。RankTrakerでの分析。

検索ランキングで3位に入る記事ですね。そのおかけが検索流入が多くメイン記事の一つです。検索ボリュームの多いキーワードで3位くらいに入れる様頑張りたいですね

参考にどうぞ。

ブログ運営報告 まとめ

結果
  • ブログ開設5ヶ月も経てばかなり検索流入も増える
  • ブログ記事でアクセス増加
  • PVは1000未満
  • 収益は4桁
  • ブログ収益を気になる方がおおい
  • ランキング上位に入る記事がでてくる

5ヶ月目は、検索流入が安定したことが大きいです。一番のトピックでした。

先月と同様の感想ですが、twitterで記事リンクを流すように最近は運用を変えましたがかなり効果があります。ぜひやってみてください。

5ヶ月目も、本当に多くの方がブログに訪問してくれていました。
ありがとうございます。

ブログ運営報告 6ヶ月目 目標

記事;0記事

PV:1000

収益:5桁

その他:ブログデザインの変更 レビュー記事を投稿 ブログカテゴリのメンテナンス

当面の目標は収益5桁です。PVの数も5ヶ月目より増加できるようがんばります。

ブログ運営報告 最後に

今後も継続してブログを楽しみながら良いブログにしていきたいですね。

これからも「SNAPLOG」よろしくお願いします。