【9.1ch立体的なサラウンド】デジタルサラウンドヘッドホンシステム SONY『MDR-700DS』をレビュー

MDR-HW700DS レビュー

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

みなさん。こんにちは。ショー(@ShoSnaplog)です。

映画を見るときはなるべく臨場感がほしいと思っています。特に音ですよね。

SONYの「MDR-700DS」はヘッドフォンパッドがふかふかなので長時間つけていても疲れず、映画を大迫力で聴くことができます。ただ接続は弱く良くノイズが発生しやすいので接続方法2.4GHzか5GHzを選択するかは重要です。

またモード選択をすることができ、GAME・CINEMA・VOICEと選択することができ、シーンに応じて使い分けることができます。

音質はかなり良く映画等への没入感を味合うことができます。

しかし、ノイズキャンセリングは搭載されていませんので、ノイズキャンセリングが必要な方は、「Beats Studio3 Wireless」や「Apple AirPods Pro」をおすすめします。

「MDR-700DS」は映画を楽しみたい方や自分の時間がほしい方におすすめの製品です。特に家族がいるため、夜遅くにテレビを見たい時やゲームするときに使えます。

早速ですが、この記事ではMDR-700DSの音質や機能についてレビューしていきます!

MDR-700DS:外観とデザイン

シンプルなデザイン

MDR-HW700DS デザイン
MDR-HW700DS デザイン

かなりシンプルなデザインです。SONYのロゴがかっこいいですね。

ポイント
カラーバリエーションは一つしかありません。家での使用がメインなのであまり気にはなりません。

かなり厚めのイヤークッション

MDR-HW700DS ヘッドフォンパッド
MDR-HW700DS ヘッドフォンパッド

かなり厚めのヘッドフォンパッドのおかげで装着感はとても良いです。

3Dメガネ装着時にもでも装着感が良いように設計されているようです。低反撥イヤークッションが凹凸を包み込むようになり、隙間が無いように耳を覆ってくれます。

操作ボタンを本体に搭載

MDR-HW700DS 操作ボタン
MDR-HW700DS 操作ボタン

ヘッドフォンにリモコン機能が搭載されているので、TV画面から離れていても、座ったままで操作することができます。

また充電端子はmicroUSB端子です。

  1. MENU:メニュー画面を操作
  2. VOLつまみ:音量調整
  3. INPUT:入力切替
  4. EFFECTボタン:音場変更
  5. 電源ボタン:電源ONOFF
MDR-HW700DS 操作ボタン左
MDR-HW700DS 操作ボタン左
MDR-HW700DS 操作ボタン右
MDR-HW700DS 操作ボタン右

MDR-700DS:仕様と特徴

MDR-HW700DS 仕様と特徴
MDR-HW700DS 仕様と特徴

音質がよい

かなり音質が良いです。コンセプト通り映画などのコンテンツを大迫力で楽しめる作りになっています。またモードを選択することでコンテンツにあった音場に変更することができますので、詳細を記載します。

CINEMAモード

包まれ感や、各チャンネルの自然なつながり、自然な音質(特に台詞)を重視した設定

音の良い最新の映画館のような適度な広さをもつサラウンド音場を楽しむことができます。映画に適しています。

SONY公式ヘルプサイト

かなり音場が広く、映画感のような感覚を味合うことができます。家にいながら映画館のクオリティで楽しむことができるのは幸せですね。

ポップコーンとセットで映画鑑賞すればもう家が映画館に早変わりです笑

GAMEモード

くっきりとした音像定位や、明確な方向感の再現を重視した設定

マルチチャンネルサラウンドのゲームなどで臨場感あふれるプレイを楽しむことができます。ゲーム(特にマルチチャンネル音源)に適しています。

SONY公式ヘルプサイト

ゲームを行う際に、最適なモードですね。音の方向が正確に伝わるような音場になっているようです。ゲームをする人はぜひ試してください。

かなり臨場感を味合うことができますよ。

VOICEモード

話し言葉の聞き取りやすさを重視した設定

CINEMAやGAMEのバーチャルサラウンドではなく、通常のステレオ音声です。ニュース番組などに適しています。

SONY公式ヘルプサイト

使用することが少なかったのですが、音声がかなり聞こえやすいように感じます。夜間等でニュースをこのヘッドフォンで見られる方にはおすすめです。

ポイント
モード選択をしないでも、通常でテレビや映画などのコンテンツを楽しむことができますので、自分の好きなモードで楽しむことができますよ。

9.1chサラウンド

音のクオリティがすごいです。SONYの音作りといった感じです。

2chや5chの音に、背後の音を表現するサラウンドバックと高さ方向の表現を追加するフロントハイの4chを追加して9.1chサラウンドに変換してくれます。

なので、臨場感や音場が広く音のクオリティが素晴らしいです。

ノイズキャンセリング性能がない

ノイズキャンセリング機能はないため、ノイズが多い場所での使用には向いていません。音量を大きくすれば対応も可能ですが。

ノイズが多いところでの使用は「WH-1000XM3や「Beats Studio3 Wireless」の使用をおすすめします。

またこのヘッドフォンを使用される方は夜間に自分の時間がほしい方なども多いので、周りが静かな環境であれば最適なヘッドフォンです。

microUSBでの充電およびバッテリー性能

microUSBでの充電

USB-C端子での充電ではないため、ケーブルが必要ですね。
最近ではUSB-C対応のワイヤレスヘッドフォンもでてきていますので、これからに期待です。

バッテリーは長持ち

約3時間のフル充電で約12時間、約30分の充電で約2時間の再生が可能です。

また充電しながら使用することもできますのでバッテリーは気になりません。

接続安定性があまりよくない

MDR−HW700DS 接続
MDR−HW700DS 接続

接続の安定性はかなり悪いです。音が途切れることが多い。

2.4GHzを5GHzを切り替えるスイッチがあり、デフォルト設定はオートとなっているが、5GHzに切り替えれば接続は安定する傾向にある。

2.4GHzでの接続は、他の端末でも多く使用される帯域であるため、電波干渉が起き、接続が安定しないのだろう。

またAUTOモードにすると、接続帯域が状況に応じて、自動切替が発生してします。これも接続が安定しない要因になるため、デフォルトで5GHzを使用するのがおすすめ。

ヘッドフォンパッドの表面が剥がれる

普通に使用していると経年劣化がおきてヘッドフォンパッドの表面加工が剥がれてくる。

修理に出す方法や自分でヘッドフォンパッドを交換する方法もあるので、お財布と相談。修理はある程度の金額が発生します。

MDR-700DS:レビューまとめ

MDR-700DS 評価
MDR-700DS 評価

SONY「MDR-700DS」は家での映画鑑賞が映画館での見ているかのような体験にしてくれる素晴らしい製品です。この製品があるだけで、おうち時間が素晴らしいものになりますよ。

ヘッドフォンタイプなので、周りの人に迷惑をかけることなく映画などのコンテンツに没頭することができます。また夜間のため、音量を出せない方にもおすすめな製品です。

私は映画が好きなので、この製品を買ってよかったです。

残念なところを上げると接続の安定性が低いため、大切なところでノイズや接続切断になってしまう可能性があるところですかね。

接続を5GHzに変更すればある程度安定はするため、後継機では接続がかなり安定することを期待します。

本当に素晴らしい製品ですので、気になる方はためしていただければ素晴らしさが伝わるはずです。

SONY「MDR-700DS」はデジタルサラウンドヘッドホンシステムとしてかなり優秀です。

SONYMDR-700DSの後継機はいつ発売されるのでしょうかね。

今後発売された際は、すぐ購入したいですね。本当に発売されることが楽しみです。

良いところ
  • デザインがよい。
  • 音楽や動画を大きな音で迫力を楽しめる
  • 装着感がよく長時間つけても問題なし。
  • 操作が簡単
  • 音楽、ゲーム、動画なんでも楽しめる
  • SONYなので安心
  • ワイヤレスなので場所を選ばない
  • ヘッドフォンの追加可能 4個まで接続できる
残念なところ
  • パッドの表面がはがれる
  • ノイズキャンセリング機能なし
  • 接続が途切れやすい
MDR-700DS レビュー
音質
 (5)
装着感
 (5)
臨場感
 (5)
接続の安定性
 (3)
満足度
 (4.5)

WH-1000XM3の製品レビューもしているので参考にどうぞ。